こめっこパンダの太極拳日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 学院授業(上級) その1 足の裏の感覚と安定性

<<   作成日時 : 2013/08/24 11:36   >>

トラックバック 0 / コメント 5

いよいよ上級コースに入りました。
初日、先生から「上級コースでは、太極拳をする時、常に安定感を持って動けるようになりましょう」と言われました。

両足で立っている時はもちろん、片足で立っている間も、力まず、ぐらつかず、常に安定していなくてはいけないと言われました。

太極拳は元来武術であり、相手と触れ合って技量を競います。
触れ合っても自分の体勢を崩さないでいるためには、まず一人の時に安定して立っていられることが大切だそうです。

安定になれる一つの方法を、先生が教えてくれました。
「足の裏がどうなっているかを感じること」なんだそうです。


「足の裏が床に均等に着いているか感じて下さい。
軸がずれたり身体に力が入ると足の裏のバランスが悪くなります」


試しに太極拳をしながら足の裏がどうなっているか確認してみました。
重心移動の時や片足で立つ時、足の裏と床との接触面がぐらぐらする事に気付きました。

ただ、足の裏が安定するのは、普通に頑張って練習していても、数年はかかる位難しいことだそうです。

いつも先生の太極拳を見ながら、なんであんなに安定していられるんだろうと思っていました。
力を使わずに柔らかく、全くぐらつくことなく楽々と片足で立てる先生がずっと不思議でした。

太極拳を武術として使うのではなくても、安定して太極拳をできるようになったら、とても気持ち良く太極拳ができるだろうな、と思います。

これから少しでも安定になれたら嬉しいなあって思います

画像

画像

画像

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
足の裏の安定〜すぐには無理でも〜だんだんと安定していくのでしょうね
 だから 太極拳やり続けるしかないんですよね?
 お互いにがんばりましょうねェ〜(≧∇≦)
七色龍神
2013/08/26 02:36
とても難しいです… 安定になれるかどうか…わからないですけど、続けていって、いつかそういう日が来たらうれしいですよね。七色龍神様、コメントありがとうございます。元気付けられました
こめっこパンダ
2013/08/27 17:46
ちょうど私も片足立ちを課題にしてました。右足けがし、せめて右足鍛えようと片足だちしたら長くできないことがわかり、チャレンジしてます。お互い精進していきましょう。
たまちゃん
2013/08/29 19:03
まちがえちゃいました(^^;;。
左足片足だち、はじめたんでした。いまは左右、それぞれ練習してます。(^o^)
たまちゃん
2013/08/29 19:06
> たまちゃん様
足のお怪我の具合いかがですか?
練習されてえらいですね! 片足で安定して立てるようになったら太極拳するのがもっと楽しくなりますよね 
足、どうぞお大事になさって下さいね。
こめっこパンダ
2013/08/30 13:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
学院授業(上級) その1 足の裏の感覚と安定性 こめっこパンダの太極拳日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる